スポンサーリンク

コロナ禍での初詣、近所の稲荷の様子は如何に!?

日記
Pocket

あけましておめでとうございます(*´∀`)
今年もよろしくお願いします。

お正月と言えば、毎年近所の稲荷さんのせいで、近隣の道が大渋滞するのが本当に困っていたのですが、
今年はコロナで初詣も自粛ムード。
さてどうなんだろうなー、と思いながら元旦早々から買い物へ。
だって長男が出掛けたがっている気配が2階からガンガン伝わって来るんだもんw
買い物に行っておやつを買ってあげればそれで満足するんだから、まぁ出掛けるよね(´・ω・)

この場合行くのは、稲荷に最も近い行きつけのスーパー。
例年なら家から1kmくらいの、稲荷第一駐車場に向かう道で既に渋滞が始まっているので 普段通る道は避ける所ですが、今日は好奇心からいつも通りの道へ。
すっごい!
全然渋滞が起きてない!
全く普段通りじゃないですか!
感動のあまり
「すごい!全然車並んでないじゃん!」
とか声出ちゃうくらいw
いつもだったらズルズルの大渋滞で、目も当てられない道なんですよ、それなのに!w

しかし駐車場は1つじゃない、次の関門は稲荷裏手の第2駐車場。
スーパーに行くには、このルートが一番の近道。
例年だったらこっちも大渋滞で、この時期には絶対通れない道です。
毎年毎年、綿密に通る道のシミュレーションをして、迂回に迂回を重ねて行くスーパー。
それなのに、今年は第2駐車場も全然並んでいませんでした。
「すごーいw」
いちいち声に出して驚く私w

スポンサーリンク

稲荷近くはさすがにチラホラと参拝客と見られる徒歩の人たちがいましたが、車が本当に少ない!
徒歩圏内に住んでいる人が初詣しているって感じでした。

スーパーも空いていて買い物も快適。
コロナコロナでうんざりの2020年だったけど、これは数少ないコロナの恩恵だなぁ。
稲荷関係者には申し訳ないけど、毎年こうだったらどんなにいいか・・・。
もう渋滞回避の脳内シミュレーションなしには出掛けられない正月にうんざりなんだよねぇ(´・ω・)

1月10日過ぎた頃の平日にこっそり初詣に行こうと思っていたけど、これなら明日行っても大丈夫なんじゃないだろうか?
もう長男を連れて行く場所がスーパーくらいしかないのよw
毎年それで2日か3日の初詣になってたんだよね。
長男お楽しみの屋台はほとんど出ていないだろうけど、人が少ないなら行ってもいいなぁ。
去年は人多すぎの初詣は何とか済ませたけど、おみくじの大行列に嫌気がさして、おみくじだけ後日平日に引きに行ったからなぁ。
お参りに人が多いのは普通だけど、ここ数年おみくじまで大行列だからほんとやってらんねぇ・・・。
ちょっと前までおみくじに行列なんか出来てなかったのに、どんどん参拝客が増えているような気がすると思っていたのでね。

ちょっと車の量を測りつつ、行けるようなら明日初詣に行ってしまおうかな(´ω`)

スポンサーリンク

コメント