スポンサーリンク

真夜中の停電復旧大作戦!!

日記
Pocket

昨夜はものすごい雨&雷でした。
早目に就寝して既に室内の電気は消していたのですが、寝付く前に怒涛の雷・・・。
すっかり目が覚めてしまいました(-“-;)
ふと気付くと、付けっぱなしにしておいたはずのエアコンのランプが消えている・・・?
そういえば何だか暑い!
リモコンでエアコンを入れ直そうとしても、エアコンはうんともすんとも言いません。

「あれ?停電?さっきの雷のせいか」
と思い、ベッドサイドのスタンドを点けました。
ちなみにこのスタンドは充電式なので、停電でも問題なく使えます。

パソコンモニターを見ると、いつも点灯しているスイッチの明かりも消えています。
完璧に停電だ!
スマホでチェックしてみると、居住地域では確かに停電が起こっていました。
が、すぐに復旧している模様。
なぜ家は復旧しない?
窓から覗くと、裏の一軒家は明かりがついているし、玄関外の共用部分にも電気がついている。
家だけか!!

もういっその事眠ってしまえばその間に復旧するのでは、とも思いましたが、いつまで経ってもエアコンのスイッチは入らないし、すっかり眠気も覚めてしまったし。
何よりエアコンなしでは暑くて眠れません!
そんなこんなしているうちに、スタンドの充電が切れてまさに真っ暗状態orz
せめてパソコンの電源を落とした状態で停電になって、それだけは本当に良かった!

真っ暗な中スマホの明かりを頼りにブレーカーを確認するも、別にスイッチが切れている訳でもなく・・・。
しばらく待てば復旧するかと思っていたけど、停電しているのが家だけとなると、放置していても解決はしない!
と思い、契約電力会社のアプリからチャット問い合わせを利用する事にしました。

スポンサーリンク

スマホでチャットなんて、文字入力に時間がかかって超絶ストレスなので普段なら絶対やらないんですが、残念ながら停電中では頼みの綱のパソコンは使えない(´・ω・)
オペレーターさんによると、家の近辺で停電が起きているという情報はないとの事。
う~む、やはり・・・。
しかしブレーカーを確認するのに付き合っていただけるそうで、見捨てられず一安心w
ありがたくお願いし、スマホの明かりを頼りに脚立を出して玄関先のブレーカーの下に設置。

ブレーカーには安全ブレーカーの他に漏電ブレーカーもあるとの事を初めて知りました。
私が確認したのは、安全ブレーカーのみ。
オペレーターさんの誘導に従って確認すると、漏電ブレーカーのスイッチが切れていました。
前の家では19年住んでてこんな事1度もなかったから、全然知らなかった(´Д` )
オペレーターさんの指示で赤色ボタンを押した後に漏電ブレーカーのスイッチをオン!した瞬間に、すぐ近くのトイレから換気扇の回る音が・・・!
やった!電気が復活した!!
オペレーターさんに感謝しつつお礼をチャットして、無事作戦成功です。

しかしマジでスマホの充電に余裕があって助かりました。
もし充電切れてたら、停電のせいで充電もできないし、業者への連絡もできずに為す術もなく一晩停電状態だったであろうと思うと、本当にゾッとしますな。
きっと雷のせいで漏電ブレーカーが落ちたんだろうけど、今までいじった事のない部分だから、オペレーターさんの指示がなかったらスイッチ怖くて入れられなかっただろうなー。
本当に感謝です。

真っ暗な中、スマホの明かりだけでブレーカーの操作をしながら、
「こんな時次男が・・・いても別に助けにならないな。私以上に電気の事なんて知らないし、何よりあの子は契約してる電力会社も知らんわ。
 普通旦那がいたら対処してくれる・・・んだろうけど、家の旦那がいても全く何の役にも立たんかったろうしなorz」
とか考えて、やっぱり別居しても特に困ることないし、
正解だったな、と改めて思ったのでした(´Д` )

スポンサーリンク

コメント