スポンサーリンク

ゴルフ肘

日記
Pocket

ここ何ヶ月か、いつからかは全く覚えてないんですが、左肘の内側の骨の辺りが痛いのです。
激痛というほどじゃないんですが・・・。
重い物を持とうと力を入れたり、運転中にハンドルを切る時に地味~に痛むんですよね。
いつまで経っても治らないし、いい加減不快!
ネットで何なのかを調べたら、どうやら「ゴルフ肘」(上腕骨内側上顆炎)のようですね。
ゴルフなんかほとんどやったことないのに(-“-;)

治療方法は、しばらくゴルフはお休みして安静にするといいんだって。
だからゴルフやってないつってんじゃん(#^ω^)
ゴルフやってない場合はどうすればいいんだw
まぁ、普段痛みを感じるような事をしなければいいんだろうな。
重い物を持つ時はなるべく左腕をかばうようにして、あとは運転中ですね。
ゴルフ肘になって気付いたんですが、私は運転中に無意識に右腕をハンドルから離してしまうクセがあるんです。
気付くと左腕だけでハンドルを握っているのです。
あー、これが原因だったんだろうなー、と思い至りました。
ハンドルを大きく切る時は当然両手でハンドルを握るんですが、直進の時はほとんど左手だけ。
これ、両手持ちの時と比べると、明らかに左腕に負担かかってるのが分かるんですよね。
左手だけの所に右手を添えてみると、かなり左腕の負担が減るのが分かります。
それを知ってから、ハンドルは極力両手で持つように心がけています。

あとはストレッチ。
左腕を手のひらを上にして前に伸ばして、そのまま手のひらを下にぐーっと曲げるんです。
これを1日数回。
あとお風呂上がりのアイシングと、湿布。
これで多少はマシになったような気がしないでもないです。
いきなり劇的に良くはならんよねぇ。

何年か前にTFCC(三角繊維軟骨複合体)損傷を患ったことがあるのですが、これもネットで調べたストレッチで完治させた私。

今回も真面目にストレッチを続けて行けば良くなると思って頑張って治そう!
TFCCに比べたら痛みも大したことないし、きっと治る!

 

メルマガ始めました!
ブログに書けない個人的な事や、写真など公開していくつもりです。
新規登録大歓迎!
基本毎日発行ですが、たま~に時間がなくて発行できない日もあったりします(´・ω・)

障害児を育てながら快眠を目指す難病母!
姓   名 
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール
スポンサーリンク

コメント