スポンサーリンク

行きつけの歯科医を乗り換えた理由

日記
Pocket

今年の5月頃に歯が痛くなって以来、半年ほど歯科医通いしています。
もう20年ほど前からずっと通っている、馴染みの歯医者さんなのですが・・・。
どうもここ数年違和感があったんですよね。
以前だったら、1度通い出したら痛い部分以外にも虫歯がないか見てくれて、そっちの治療もしてくれていたのに、いつの間にか痛い部分だけ治療して早々にお終い、って感じになったのです。
アレ?何かアッサリ終わるようになったなぁ、と思いつつ、歯科医通いもそんなに頻繁でもないのでそのままに。

んで、今回。
右奥歯が痛いのですが、常に痛い訳ではなく、痛かったり痛くなかったりで、自分でもどの歯が痛いのかよく分からない状態でした。
先生も痛い歯を特定しかねていて、レントゲンも2度ほど撮ったものの、特に説明があるわけでもなく(-“-;)
レントゲンでは異常がなかったって事?と思いつつ、特に治療らしい治療もないままずっと通っていました。
先生曰く「汚れが溜まるとそのせいで痛みが出る事があるから」と歯を掃除して、しみ止めを塗ってお終い・・・。
そして今回他にも気になっていた、奥歯の穴についても
「最後にそこも塞ぎますね」
と言われていたのですが一向に手を付けてもらえず。

スポンサーリンク

極めつけは、転職したせいで保険証発行に時間がかかって、1ヶ月ほど歯科医から遠のいていたのですが、1ヶ月ぶりに予約を取って行ってみると、今までは1週間に1度の通院だったのに、
「次回は1ヶ月後でいいですよ」
と言われてしまった事。
えー、痛みが常にある訳じゃないからって、1ヶ月後って・・・。
しかもまだ奥歯の穴がそのままなんですが・・・。
1ヶ月行かなかったから、もう治療不要と思われたの?
痛かった歯が自然に治るわけないじゃん!
1ヶ月来なかったのは保険証が貰えてなかったからだよ!(一時でも10割負担はキツイorz)

相変わらず歯は時々痛むし、歯医者さんが場所も原因も特定できないって事は、他に悪いところがあるんだろうか?
歯が痛くても歯以外に原因があることもあるって言うし・・・。
そうでなくてもやっかいな虫歯なのかな・・・(-“-;)

まぁ素人が考えてもラチがあかないので、この際歯医者を変えてみようと思ったのです。
ネットで評判の良さげな所を見つけて、ネットで予約。
また新しい歯医者でもダメだったらどうしようかな、などと思いながら今日診察してもらいました。

ら、半年通って取れなかった痛み、今日1回で治療していただきましたorz
レントゲンを取って、その画像を見ながら分かりやすく虫歯の説明をしてくれて、
「かなり奥の方の虫歯なので、麻酔しますね」
と麻酔をしてくれたお陰で痛みもなし。
ええ・・・。
前の歯医者さんで2回やったレントゲンでは、一体何を撮ったのw
虫歯が特定できなくて、何のために2回もorz

しばらく通う事になりそうですが、少なくとも今までずっと困っていた謎の歯痛は今日の治療でなくなりました。
もしかして私がずっと通っていた歯科医は、ヤブ医者だったの?
もう20年くらい通っているので先生もそれなりに高齢だろうし、そういえば最近は先生の体調で急に休診になったりする事が何度かあったな。
ここ数年で感じていた違和感は、やっぱりそういう事だったのかな。
でも元々「腕は大丈夫なんだろうか?」って思う事もあったのは事実なんだよな。
詰め物をした後、詰めた歯の部分以外にも盛り上がってる部分があったり(かみ合わせに支障はない部分だけど)したし。

最初に「?」と思った時点でさっさと新しい歯医者さんに変えていれば、時間もお金も無駄にせずに済んだし、何より無駄に痛い思いをしたのが悔しいorz
一時は歯の痛みがひどくて市販の痛み止めを飲んでいた時期もあったくらいだったので(・´з`・)

今まで通っていた歯医者さんは家から車で5分かからないくらいの激近で便利だったけど、治療らしい治療もしてもらえないのでは全く意味ないからなぁ。
新しい歯医者さんはちょっと遠くなったけど、腕も感じも良かったから、まぁ良い歯医者さんが見つかって良かった、と思っておこう。

スポンサーリンク

コメント