スポンサーリンク

【初詣】豊川稲荷【渋滞注意】

日記
Pocket

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!(2回目)

ウチの近所にはかの有名な豊川稲荷があります。
毎年正月になると、近隣一帯の道路がまるごと渋滞!
非常に迷惑!
まぁ、おかげで「初詣どこに行こうか?」等の悩みはないんですがね・・・
明らかに弊害の方が大きいですねw
ウッカリ何も考えずに外出していつもの道なんか通ろうものなら、渋滞に巻き込まれてヒドイ目に遭います!
昔これをやらかして、普段なら
5分もかからない道を通るのに、1時間近く
かかってしまった苦い経験があるのです。
出かける前には綿密なルート脳内シミュレーション必須!
しかしもっと重要なのは、帰宅時のシミュレーション。
ウチは稲荷まで車で5分。
激近!
つまり、帰宅するには稲荷に向かって行かなければならないという事で・・・。
稲荷に向かう主要道路はどこもかしこも大渋滞!
地元民以外は通らないであろう裏道を駆使して帰宅するのです。
途中激混み道路に合流するのですが、ここまで稲荷に近づけば、私が走るのは家に向かう混んでいない方の反対車線。
稲荷駐車場に向かう激混み道路の反対車線をスイスイ走るのはちょっとした快感ですなぁ・・・w
渋滞している車のナンバーを見ると、遠くから来ている人も多数。
今日多摩ナンバー見ましたし。
いやそこから来るなら東京にある別院に行った方が近いよね?
よくぞあんな遠くから!
ビックリしました。
一番多いのは近隣の浜松、名古屋あたりですね。

車では5分ですが、歩くと30分ちょっと。
歩いて行けない距離ではないので、数年前お散歩がてら長男と徒歩で初詣に行きました。
まだ発病する前だったから元気だったw
いや今でも別に行こうと思えば行けるんですが。
行こうと思わないっすw
身体的な理由というより、主に『面倒!』という理由でw

しかし、いくら近所でも絶対元旦からなんて行きたくない・・・。
人人人・・・でお参りするだけでも大行列だもん!
若い頃は、友達と夜中に出かけて2年参り、とかも行きましたが、
本当にすごい人で、身動きもままならない行列で延々待つ事になるので、
もう行く気力はない・・・。
せめて2日以降、子供が小さい時は10日過ぎてから行ってました。
要は屋台さえ出ていればいいのでw

さすがに3が日を過ぎればさほど気にする事もないのですが、それでも1月いっぱいの土日祝は、稲荷には近づかないのが賢明。
渋滞するんですわ・・・。
特にお昼近くごろから。
3が日でも朝早く~10時頃までだったら、さほど混雑する事なくお参りできると思いますので、もし豊川稲荷に行こうと思っている人がいたら参考にして下さいw
お昼を挟んでの数時間は最も混雑するので、要注意です!

ていうか、日記を書くつもりだったのに、何で初詣レビューみたいになってんだ・・・。

コメント