スポンサーリンク

【激混み】初詣【新スイーツ】

日記
Pocket

すみません!
初詣ナメてましたorz

今日、豊川稲荷に行って来たんですよ。
2日なら元旦よりは(混み具合が)マシだよね!って事で。
実際ここ数年はそれで問題なかったし!
そして家を出たのは午前9時半。
もう余裕のよっちゃん!
それでも混みやすいと思われる道は避けて、裏道から。
途中でアレ?となったのは・・・
何か道、妙に混んでない?
昨日はむしろもうちょっと遅い時間に通ったけど、こんなに混んでなかったよね?
いや~な予感・・・。

稲荷の正門から入って愕然!
本殿から遥か遠い場所だというのに、すでに大行列。

この写真では、(これでも)大分本殿に近づいた状態。

アレ?やっぱり今年、人多くない?
例年だとこんな所から行列になってなくなかった?
やっぱりまだ2日じゃ初詣するのは早かったのか!?
後悔した所で今更引き返すわけにも行かず・・・そのまま並び続けるしかない・・・。
途中で警察官の方が櫓からマイクで、参拝者に注意を呼びかけ始めました。
それによると、元旦より今日の方が人が多い、との事でしたorz
完全に見誤った!
私昨日のブログで大嘘ぶっこいた事になるww

結局1時間近く並んで、ようやく参拝できました。
しかし更に衝撃的な事が!

おみくじにも大行列が・・・

いつも参拝後はそのままおみくじを引きに行くのですが、何とこのおみくじでも長蛇の列ができているではないですか!
あ・・・あり得ねぇ・・・。
生まれてこの方、豊川に住んで50年!
あ、年がばれるw
豊川稲荷のおみくじで並んだ事なんて、ただの1度も!
経験がないわ!
一体今年は何なのだ!
どうなっているのだ!
かつてない参拝客の量!

お参りで既に1時間近く並んだ後に、またおみくじで並ぶなんて嫌だorz
という事で、警備員さんの
「この先にもおみくじあります!」
の言葉を信じて、先へ行く事にしました。
豊川稲荷の内部は広く、本殿以外にもたくさんお参りする場所があるのですが、本殿の少し奥にも小さなお参り所があって、その脇に売っていました。
おみくじ。
1回200円!
たっか!
いつも引いてるおみくじは1回100円なのに!

余談ですがこのいつも引いてるおみくじ。
昔は1回30円だったんですよ。
それなのに、ある年いきなり100円に!
ちょっとひどくない?
50円すっ飛ばしていきなり3倍強の強気な値段設定!
これは未だに納得行かないw

このような値上げエピソードもあって、200円というのにはかなり抵抗を感じた私。
でも、100円おみくじのあの呆れるほど長い行列に並ぶのは、もうホント勘弁・・・。
仕方ないので200円のおみくじを引きました。
よく見たらトンボ玉がおまけに入っていて、それで高いのか、と納得。
でもトンボ玉入れなくていいから、安い方が私は嬉しい!
で、おみくじ

中吉・・・何だか微妙。
常々思うんだけど、おみくじも分かりやすく現代文で書いて欲しいなーと思いませんか?
私はとても思います!

見た事もない新スイーツが!

そしておみくじも引いたら、やっぱり屋台巡りですよね!
このために朝食を軽く済ませていた私は、お好み焼きとかたこ焼きとかフランクとか、そういう系にしようと決めていたのです。
が!
なにやら見慣れない屋台に心が釘付けになってしまって・・・。
その名も
たい焼きパフェ!
え、何それ?
初めて聞くんですけど。
超興味津々w
屋台を覗いてみたら、こんなのでした。

※画像はお借りしています。

かわいい!
でもデザート系でお腹が膨れるのはヤダ・・・。
でも食べてみたい!
誘惑には勝てず、たい焼きパフェを注文。
いちご乗せが400円、いちごなしが350円。
いちご1個に50円払いたくねぇ・・・
と思った私はいちごなしをw
単に生クリームとフルーツソースをかけただけではあるんだけど、この値段ならアリかな!
美味しかったです(*´∀`)
でも帰宅後ググってみたら、2014年にはもうあったようですね。
全然知らんかった!

しかし参りました!
まさかこんなに混んでいるとは、完全に想定外!
やっぱり来年からは、最低でも3が日は避けたいと思いますorz

コメント