スポンサーリンク

自分大好きプロジェクト実践中

日記
Pocket

先週東京で受けてきた、「自分コンサル塾」。
その時先生に言われた、「私って本当に人が大好きなのね」を1日10回声に出して言うこと、という課題(題して「自分大好きプロジェクト」)、地道に実践している毎日です。

そもそもなぜこんな課題を出される事になったのかと言うと、私は常々自分が嫌いでした。
常にマインドが「どうせ私なんか・・・」だったのです。
それがすごくイヤで、最近は「どうせ」を使うのは自分で禁止していましたが、それで特に自分が好きになれるという訳でもなく・・・。
でも若い頃はもっと自分が好きだった、もっと自分に自信があった事を思い出し、原因を考えてみた所・・・今が幸せじゃないからだ、という結論に達しました。
不幸は人を卑屈にするんだなぁ、と。
でも先生には、「不幸のせいにしてるね」とバッサリ切られましたw
確かに色々な事情はあれど、自分で選んで今の人生があるのはその通りなのです。
「あなたは本当は人が大好き。体中からそれがにじみ出ているほど。
でも小さい頃の体験のせいで、人に傷つけられるのを怖がっているの。
それで人が嫌いだと思い込んでいる。
だから、毎日このセリフを10回言って下さい。」
という感じで言われました。
そんな事でこの卑屈な考えが変わるんだろうか?
とは思いましたが、とにかくこの先生がとても説得力のある方なので、信じてやってみよう、と思った訳です。

とにかく1人になる場所では意識的に、10回どころかそれこそ日に30回も40回も言っていたかもしれません。
そのうち、車の運転中にちょっとイラっとした時に言ってみる事が多くなりました。
そこでアレ・・・?と思ったのですが、この言葉を言うと何だか少し心が穏やかになる気がしました。
小さな事だけど、ちょっと効果が出ているようで嬉しいなーと思っていたのですが、
今日もちょっとした変化を感じる事がありました。
なぜか旦那がいつもより少ーしだけ、口数が多かったんですね。
そればかりではなく、昨日ちょっとした頼み事をしていたのですが、今日旦那の方から
「何かやってくれって言ってたよね?」
と声をかけて来ました。
(;゚Д゚)…ェ 普段だったら絶対こっちから声をかけるまで何も言って来ないのに?
(ー’`ー;)ウウム…これもプロジェクトの効果なのかな?
言葉に出して言っている事で、私の雰囲気も変わって来たとか、あるのかな?
もしそうだとしたら、プロジェクト開始からたった1週間という事を考えるとすごくないですか?
やってる事はごく些細な事。
でも、ちゃんと継続して行こうと思える出来事でした。


今日のうに。
やっとお顔の写真が撮れましたw
まだ鼻周りの汚れが取り切れなくてイマイチ汚いのですが・・・。
取ろうとしても、もうこびりついてて無理なので、成長と共に自然に落ちるのを待ちます(-“-;)

コメント