スポンサーリンク

新たな病気発覚!

日記
Pocket

ただでさえ難病持ちなのに、新たな病気になってしまいましたorz
しかも多分手術になります。
・・・と言っても粉瘤なんですけどね(;´Д`)

聞き慣れない名前なのでご存じない方もいるかも知れません。
以下WIKIより
「粉瘤腫(ふんりゅうしゅ)、粉瘤とは、本来ならば新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部(真皮)や皮下に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変の総称である。」
との事です。
まー病気っていうより単なるデキモノっていう感じですね。

その昔さくらももこさんの著書で、ももこさん自身が粉瘤になった事が書かれてたから名前と症状は知っていましたが、まさか自分も粉瘤になるとは思ってもみなかったよ!

そもそも4月に半ば頃、背中に何だか妙な膨らみがあるのを見つけたのです。
ちょっとかゆいな、と思って背中を触ってみたら、えらく腫れているというか膨らんでて。
デキモノにしてはちょっと大きいけど、2~3日したら小さくなるだろう、と思ってたら何日たっても全然変わらないw

それでも、特に強い痛みやかゆみがあった訳でもなかったので、すっかり忘れていました。
一応、次回受診日に主治医に聞いてみようと思っていた矢先、触った時に水分が出て来るようになって来たのです。
しかもその出て来た水っぽいものがクサイ!!
今まで嗅いだことのない、何とも例えようがないニオイなのです。
くっさー( ゚д゚ )
おかしいじゃろ!
これおかしいじゃろ!
と思ってググった結果、どうも粉瘤っぽい事に気付いたのです。

原因不明で、予防法もなし。
膠原病とは無関係ですね、これは。
という事は受給者証が使えないので、自腹ですね(ノД`)゚.*・
どうも放置して感染症になった場合、しばらく手術不可能になるらしいので、受診日を待たずに
とっとと個人医院の皮膚科に行って来ました。
とりあえず薬をもらって、1週間経っても良くなってなかったら市民病院に紹介状を書いてもらえるそうです。
そこで手術になるとの事。

手術と言っても5分から20分くらいで終わる、日帰り手術だそうです。
医療保険!
医療保険の支払対象なのかどうか調べなければ!
と思って調べたら、残念ながらこれは対象外な様子。
まぁ、確かに簡単な手術ですしね(・´ω`・)
でもお金はしっかりかかるのよ。
支払対象にして欲しかったわ(ノД`)゚.*・

これ、完治させるには手術で皮膚の下にできた袋を取り除かないと、何度でも再発するんだそうです。
そんなのヤダ・・・orz
Google先生は「薬では良くならない」って言ってたけど、なぜか皮膚科では薬を出された訳なのですが。
ヤブなんだろうか(゚Д゚;)
なので、どっちにしろ手術になる可能性はかなり高いと思うんですよねー。
大したことのない病気(?)で良かったけど、どうせなら2~3日入院して上げ膳据え膳をまた味わいたかったな、という気も・・・w

スポンサーリンク
今個人的に「ためになる!」と思って購読しているお勧めメルマガです。
特にネットを使った副業に興味のある方に読んでいただきたいですが、
病気の体験を逆手に取ってビジネスにした話等、
単なる読み物としても面白いと思いますよ!
私のように病気があると、家で副業って憧れますよねぇ(´ω`)
今のようにコロナのせいで外出もままならない状態の時、
自宅にいながらにして仕事をできる術を知ることもできる!
・・・まぁ、それをものにできるかどうかは結局読んだ人次第なんですがw
累計5500人が購読。【無料】レンガのメールマガジン

コメント