スポンサーリンク

車の所有者変更による障害者減免手続き

日記
Pocket

旦那と別居すべく引っ越しをしたのが今年の5月27日でした。
生活に必要な手続き(ガス水道電気)は当然真っ先に済ませましたが・・・
受給者証の関係で住民票を移したのは、引越し後約1ヶ月後。
一番面倒で伸ばし伸ばしにしていた、自動車関係の手続きが、
やっと今日全て終わりました(*´∀`)
長かったーw
管理会社から書類の取り寄せから始まって、1ヶ月近くかかったかな。
まぁ私がグズグズしていたせいもあるんですが。

何しろ面倒な理由が色々とありまして。
まず1つには、車の所有者が旦那になっている事。
所有者旦那、使用者私、と別れていたんですよね。
(と思い込んでいたが、車検証を確認したら所有者、使用者共に旦那になっていたorz)
私1人の書類じゃなくて、旦那の分の色々な書類も必要になる・・・面倒(-“-;)
もう1つは、長男の減免を受けている事。
どうやったらいいのか全然分かんないYO!
と敬遠していました。

とりあえず最低限、車検証の住所変更だけしておこうと思っていたんですが・・・。
そんな頃、長男の減免を受けている税事務所から封書が届きました。
曰く「長男さんの住所が変わっているので、同封の書類に記入して送り返して欲しい」との事。
減免が受けられなくなったら大変なので、せっせと書いてとっととポストに入れました。
が・・・。
数日後、直接電話がかかって来まして。
「ご主人様と別居になったなら、市役所に行って生計同一証明書を貰って来て下さい」
・・・だそうで。

めんどくさぁ~、と思いましたが、減免が受けられなくなったら大変なので(2回目)これもとっとと行って作ってもらって、送りました。
やれやれこれで終わったと思っていたらまた電話(‘ω`)
車の所有者で書いていいよ、と市役所で言われたからその通り書いたのに、実際長男の送迎をする人(つまり私だ)の名前で書かなきゃならないから、
証明書を作り直してまた送って欲しい、とorz
いやもーさー!
そういう事は最初の電話で言っておいてよね!
分かんないよそんなのorz
分かんないから役所の人の言う通りに書いたら、それが違ってたって言われてもさー!
もうそのままでいいです、もう旦那が送迎してるって事でいいですよ!
って言って電話を切ったんですが・・・。

これって毎年年末に確認のハガキが届くじゃないですか。
そのハガキが旦那宛に届くのか、長男宛に届くのかを聞き忘れた・・・。
もし旦那宛に届いたら、ヤツは絶対何もしない!
記入もしないし返送もしないし、なんなら気付かないor気付いても手を付けない!
ヤツはそういういい加減でだらしないヤツなのだorz
そんなんで減免が受けられなくなったら大変なんだよ!(3回目)

スポンサーリンク

あーもー!
いいよいいよ、全ての元凶は、私の運転している車なのに、旦那所有になっているせいだ!
ってな訳で、もう住所変更と一緒に所有者も私にしてしまえ!
と思った次第なのです。

まず陸運局に電話して、手続きを同時にするために必要な書類を聞いてφ(..)メモメモ
次に車の所有者を変更したい旨を税事務所へ連絡。
そこでどうすればいいのかを聞きました。
まず税事務所へ療育手帳、免許証、住民票を持って、名義変更前に直接来て下さい、と言われました。
良かった、聞いてなかったらまず陸運局に行ってしまう所だった!

税事務所で手続きが終わった後、
車検証
旦那の実印
旦那の委任状
旦那の印鑑証明
旦那の住民票
私の実印
私の印鑑証明
車庫証明
譲渡証明書
を持っていざ陸運局へ。

そもそも車庫証明も面倒で、アパートの管理会社に書類を依頼して(3300円も取られたわ!)警察で必要な書類を貰って記入して提出して1週間近く経ってからようやく車庫証明が発行されて・・・って面倒な手順を踏んでいる(-“-;)

この大量の書類が、たった1枚の新しい車検証になって返って来た時、なんか錬金術でもされたかのような気持ちになったわw

いちいち旦那に連絡取って頼み事とかするの本当に嫌だしストレスだけど、それもこれも車の所有者が奴になっているからだ!
今日陸運局へ行って、全ての手続きをスッパリ終わらせてスッキリです!
これでもう自動車関係の事でいちいち旦那に連絡を取る必要はない!
所有者が旦那から私になった事で、旦那的にはデメリットは全く無い!
住所変更のついでに黙って名義も変えたけど、まぁ奴も特に文句は無いだろう、多分ww

スポンサーリンク

コメント