スポンサーリンク

【野良猫】子猫を保護!【茶トラ】

日記
Pocket

この間の日曜から、何だか外から子猫の鳴き声が聞こえるようになりました。
我が家の愛猫「ぽてちん」も、鳴き声が聞こえるのでずっとソワソワ。
庭に出てみると、台風の時にどこかから飛んで来て我が家の庭に鎮座している発泡スチロールの箱の中に小さな子猫(しかも茶トラ!)が!
箱の側まで近づいても逃げないから、
「あんた、何してるの~」
と声をかけながら手を伸ばしたら逃げられた・・・。
迂闊だったorz

その後も、鳴き声はするけど姿が見えなかったり、
姿が見えても隣の家の庭で入れなかったり。
なので、発泡スチロールの中に餌を少し入れておきました。

そして翌朝。
また鳴き声が聞こえたので見に行くと、発泡スチロールの中にいました。
猫缶を片手に、慎重に近づいたのですが、やっぱり捕獲に至らず。
これじゃ無理じゃん!
どうすりゃいいんだ!
猫好きの次男と一緒に考えたのですが、どうにもならず。

しかし捕まえた所でどうすんの?
ウチにはもうぽてちんがいるんだぞ?
今まで13年間ずーっと1匹の天下だったのに、今更新参子猫を受け入れてくれる?
ていうか、ぽてちんはストレスがオシッコに出るタイプ!
過去の凄惨な思い出が蘇る・・・orz
だからってこのくっそ寒いのに、あんな小さい子猫を見捨てる事ができるか?
否!
保護するしかないじゃ~ん!

捨て猫拾った経験が多分10回は下らない姉に相談するも、良い手が浮かばず・・・。
そして今朝、また発泡スチロールの中にいるかな?と思って見に行ったら、
ビンゴ!
しかもこっちに背を向けて、丸くなって眠っていらっしゃる!
近づいても、目覚める様子がない!
チャーンス!!
無事捕獲成功しました!
その途端に目が覚めて暴れる子猫。
こんな小さな子に爪を立てられたって全然平気ですよw

家に入って
「捕まえたよ!」
と言いつつ、ぽてちん用の通院用バスケットに子猫を入れました。
チビのくせにシャーシャー威嚇するわ、ピャーピャー鳴いてるわで大暴れでしたが、
バスケットにタオルをかけたら大分落ち着いた様子。
その隙にAmazonで猫トイレをポチる私。
飼う気満々ですやんww
そして手が空く時間に、近所の動物病院へ連れて行きました。

まず顔中が目やに?涙?でカピカピに固まって真っ黒になって顔も見えないくらいだったので、看護師さんが濡れタオルで拭いてくれました。
熱を測って、ついでに性別確認。
メスでした!(テンション上がる!)
ぽてちんがオスだったから、超久々のメス猫ちゃん!
先生曰く、風邪を引いているようで、まず風邪を直して食欲が戻ってから
ノミ・ダニ予防と虫下しの薬を与える、との事でした。
鼻も詰まっていたらしく、看護師さんに顔を拭いてもらった後に少し鼻が通って
『すぴ~』
と呼吸音が聞こえて来ました。
苦しかったねぇ(;ω;)
あんなに寒いのに何日も外にいたんだから、そりゃ風邪引いて当たり前だよ(;ω;)

家について薬を与える為にバスケットから出すと、玄関を逃げ回って、捕まえようとするとシャー!と威嚇w
そりゃまだ慣れてくれないよなー。
と思いつつ、その後バスケットに猫を入れて、腕を突っ込んでなでていたら、
いきなり猫がクルっと体を回転させてお腹を出して来た。
!?
え!?
ここでいきなりデレるの!?
突然過ぎない?
ついさっきまで威嚇してたじゃんw
戸惑う私をよそに、突然スリスリ突進して来る、甘えモード全開子猫になりましたw

薬をやる時用に洗濯ネット買って来たけど、結局1回しか使う必要なかったです。
一応里親を知り合いに聞いてはみたものの、もう既に情が移っちゃってる自覚があります(;´Д`)

ただぽてちんが・・・。
いつもの時間に餌を食べずに、何だかコソコソ隠れようとしたり。
こっちをずーっと見張るかの如くガン見してたりw
1時間もしたら食欲が沸いたのか、やっとご飯を食べてくれてホッとしました。


バスケットの蓋を閉めた状態なので見づらいですが、大分落ち着いて来ました。
鼻づまりがひどくてニオイが分からないため餌を食べてくれませんでしたが、
何度か口の中に強引に入れてやっていたら、やっと自分で食べてくれました。
食欲が出たなら一安心です(*´∀`)

コメント