スポンサーリンク

ご飯を食べない高齢猫

日記
Pocket

ウチでは13歳のオス猫を飼っています。
13歳と言ってもまだまだ元気で、老いは全く感じません。
それが、なぜか昨日から急に餌をほとんど食べなくなりました。
いつもなら餌を与えたと同時にキレイに食べてしまうのに。
でも別に元気がないわけでもなく、餌を食べない以外は全くいつも通りです。
いくら元気でも、年齢が年齢だけにやっぱり心配。
まず『猫が餌を食べなくなるけど元気』というのは、果たして大丈夫な状態なのかどうかを
Googleで検索。

猫が餌を食べなくなる主な理由
餌に飽きてしまった可能性
一昨日までは普通にぺろりと食べていたのに、昨日からいきなり飽きるとかあるのか?
ウチの猫の場合、この可能性は低いんじゃないか、という気がしました。

切り替えた餌が気に入らない場合
いや切り替えてないwこれは全く関係ないな。

繁殖期
去勢済みのおじいちゃんですよ(´・ω・)

ストレス
特に最近変わった事もないなぁ。
少なくとも私目線では・・・。

高齢化
これか!?
でも、昨日からいきなり食べなくなってるんだよ。
昨日いきなり老化した訳じゃあるまいし(-“-;)

ヒゲ疲れ
これ、今回私初めて知りました!
こんなのあるんだ!
ヒゲが食器の縁に当たるのが嫌なんだって。
それがストレスで餌を食べなくなる事もあるんだそうで・・・。
どんだけ神経質なんだ(;´Д`)

この中で簡単に改善可能な事といえば、やっぱり餌を変えてみる事だなぁ、と思って猫缶を用意しました。
猫缶オンリーでやろうと思っていたのですが、ドライフードを全く食べてくれなくなっても(経済的に)困るなぁ、と思い、
半々くらいの量で混ぜ混ぜする事に。
猫缶は4分の1缶ずつ与える事にして、残りはこのように1食分ずつ小分けにして冷蔵保存。

食べてくれるかなーと思いつつ与えてみたら、いつものようにちゃんと食べ始めました!
あれ?いつもの餌に飽きてただけ?
もう何年もずっと食べて来たのに、ある日いきなりぷいっと飽きるもの?
それでもいつものようにすぐに完食とは行かず、一旦3分の1くらい残した所で食事終了。

久しぶりに満足げな様子で何よりです(*´∀`)

その後1時間くらいの間にほぼ完食していました。
しばらくは猫缶とドライフードを混ぜて与えて様子見ですねぇ。
頃合いを見てドライフードオンリーに戻せたら戻すけど、どうなるかなぁ。

コメント