スポンサーリンク

【ぽてちん】お互い様【うに】

日記
Pocket

ぽてちんとうに。
相変わらず大して仲良くなってくれない2匹w
うにの方は子供なだけに友好的なんですが、とにかくぽてちんがうにを苦手としているんですよね。
当然っちゃ当然なんですけどね(´・ω・)
私だって1人で悠々としている所に見知らぬ子供放り込まれたら、心の底からウンザリするもんw

年齢差が13歳以上ある2匹なので、今は別々の餌を与えています。
ぽてちんにはこちら。

この間まで高齢猫用フードだったんですが、どうせなら穀物無しタイプの方が体にいいかなーと思って。
ちょっと割高なんですけどね(-“-;)
うにを拾ったばかりの頃、ちょっとうにに与えてみた事もあったのですが、1粒1粒が大きくて、まだ赤ちゃんだったうにには無理、という事で、うにの餌はこちら。

うにはまだ子供なので、一気に食べずにちょっと残すんですよね。
そして10数分ほど経った後でまた残りを食べる。
でも、ぽてちんがそれを食べてしまうのです。
うにがまだ食べている後ろで、自分の分を食べ終わったぽてちんが座って待機しているのを何度見たことかw
子猫用の高カロリー食を食うんじゃない!ヽ(`Д´)ノ
なのでうにが一旦食べるのをやめた時点で、うにの餌入れを隠す事にしているのです。

スポンサーリンク

そもそもウチでは猫の餌は毎回キッチリ量りで量って与えているので、他の猫の分まで食べちゃったら意味ないのだ。

猫のドライフードの袋に書いてある適量って、猫飼いの方々って守ってるんでしょうか?
あの通りの分量与えていたら、どんどん体重増えて太ってしまうんですが・・・。
常々疑問に思っていた所へ、同じく猫飼いの姉も同じ事を言っていたので、あの分量は多く書いてあるんじゃないかという疑惑を持っています。
真偽の程は不明w
なので、私は猫の体重を時々チェックして、増えない範囲で適量を見極めて餌を与える事にしているのです。

ちなみにぽてちんの適量は27g。
ダイエット中は25gでした。
うには成長期なので今は35g。
ちょっと前までは30gでしたが、ちょっと増やして様子見中です。
と言っても、普段の餌やりは本人の希望で次男。
ちゃんと次男に分量は伝えてあるのですが、奴は結構いい加減だからなぁ。
ちゃんと守っているのだろうか・・・?

これ以上食べるとおじいちゃん(ぽてちん)は体重がどんどん増えて太っちゃう(´・ω・)
だから、人の餌をつまみ食いするな!
・・・と思っていたのですが。
この間珍しくお残しをしたぽてちんの餌を、同じくお残し中のうにが食べているのを発見。
自分の餌を残しておいて人の餌食ってるんじゃないよ(-“-;)
そういえばうにがもっと小さい頃、ぽてちんが餌を食べているにも関わらず、グイグイと顔をぽてちんの餌入れに突っ込んで強引に食べようとしていた事があったなぁ。
後ろで座って待ってるぽてちんの方がまだマシだったじゃんww
結局餌に関しては、どっちもどっちのお互い様の2匹なのでした。

ちなみに、うにの餌を食べている所を見つかってしまった直後のぽてちん。

そんなに気まずいなら、最初から食うなw

 

 

メルマガ毎日発行中!
ブログには書けない個人的な事や、時々毒吐いたりしています。
新規登録大歓迎!読んでね(*´∀`)

障害児を育てながら快眠を目指す難病母! 読者登録フォーム

スポンサーリンク

コメント