スポンサーリンク

昔大好きだったアニメ

日記
※画像はお借りしました。 当時持ってたロマンアルバム! もう一度読みたい・・・!
Pocket

漫画家の横山光輝氏をご存知の方はいるでしょうか?
有名なのは「三国志」になるのかな。
アニメ化された作品は
「バビル2世」
「六神合体ゴッドマーズ」(原作タイトルは「マーズ」)
辺りが有名所でしょうか。

そして私は「バビル2世」の大ファンでした。
子供の頃・・・多分小学校高学年くらいの頃、夕方の再放送で見て以来ドハマリしてしまったのです。
あの頃は今と違って、割と短いサイクルで再放送が繰り返された気がします。
中学に上がってから、なけなしのお小遣いをはたいて、原作コミック全11巻を揃えたものです。

原作の浩一くん(バビル2世の本名)はそんなにイケメンじゃないんですが、
アニメではそりゃーもうカッコ良くてねw
アニメの作画監督の荒木伸吾さんの描くバビル2世が本当に素晴らしいキャラデザなのです。

特に、今までのヒーローものと違って、主人公が学生服で戦うというのが、もうホントカッコ良くて。
当時としては斬新でしたよねぇ。
この、学生服で戦う主人公というのが、後に空条承太郎にオマージュされたというのも、割と有名な話ですね。

スポンサーリンク

しかし浩一くんが学生服で戦うのは、アニメでは序盤のみ。
確か7話までなんです。
それ以降は、アニメオリジナルのダッサイ戦闘服に変わってしまうのが、子供心にものすごく不満でした。
しかも、学生服でロプロスにまたがって空を飛ぶのがカッコよかったのに、
バビルカーなぞというこれまた糞ダッサイ乗り物まで作っちゃって・・・ヽ(`Д´)ノ
アニメで良かったのは、キャラデザと声優さんだけ・・・。
ストーリーは断然原作の方が好きでしたね~。
最後まで学生服着てましたしねw

今は大御所の声優、神谷明さんのデビュー作としても有名でした。
何でも、オーディションで神谷明さんと野沢雅子さんのどちらか、という所で、神谷明さんに決まったとか。

まぁ、バビル2世なんて最近の若い人は知らないんだろうなーと思いつつ更に書いてしまうんですがw

で、このバビル2世。
その後の続編が存在するのをご存知でしょうか?
アニメにはなってないので、超マイナー。
しかもタイトルが全然変わっているので、知らない人も多いのかなーと思います。
バビル2世自体を知らない?ごめんなさいw

その続編は、「その名は101(ワンゼロワン)」。
原作者の横山光輝氏が、
「バビル2世の続編を描きたい。
でも、単に「続・バビル2世」とするのはつまらない。
全く新しい主人公を描くという気持ちで、キャラクター名も変えた」
という感じの事を、あとがきで書いていらっしゃいました。

この作品で、浩一くんの正式な本名が「山野浩一」である事が、初めて明かされました!
アニメでは「古見浩一」にされちゃってたんですよね。
原作だとほんの数コマしか出番のなかった古見由美子が、なぜかアニメではヒロインになって、
しかも浩一くんのいとこになっちゃってました。
ずっと本名が気になっていたのです。
ここに来てようやく判明した・・・ファンとしてはなかなか感慨深いものがありましたw

バビル2世は最初のTVアニメ以降、2回くらいかな、新しくアニメ化されていますが、
どんどん原作からかけ離れて行くばかりでとても不満です。
今の技術で、原作準拠の「バビル2世」と「その名は101」を通してアニメにしてくれないかなー、と妄想するヲタクなのでした。
あ、声優はもちろん神谷明さんで!w

このOPは今聴いても素晴らしい!

メルマガ毎日発行中!
ブログには書けない個人的な事や、時々毒はいたりしています。
新規登録大歓迎!読んでね(*´∀`)
登録はこちら!
スポンサーリンク

コメント