スポンサーリンク

日常に戻りつつある

日記
Pocket

昨日からやっと平常に戻りつつあって、ホッとしています。
年末年始の休みでずっと長男とべったり行動でしたが、やっと昨日から福祉サービスが始動しました。
まず昨日はヘルパーさんとのお散歩。
その間に私は1人で食材のまとめ買いが、いつもの過ごし方です。
が、昨日はまだ行きつけのスーパーが正月休みだったため、他のスーパーで軽く買い物。
それでも久々の1人で出かける事ができて、リフレッシュしました。
いつもなら買い物を終えたらとっとと帰宅するのに、昨日は何だかんだと寄り道をしたりして。
まだ稲荷渋滞が続いているので、帰り道には細心の注意が必要でしたがw

そして今日は年明け最初の地域活動支援の日。
送迎が必要なのはちょっと面倒ですが、それでも1日長男が留守なので気楽です。
長男も楽しんで来たようで、良かった(*´∀`)

そして明日からは、また長男はグループホームへ行きます。
年末からずっと一緒だったからちょっと寂しいかな。
でも最近長男の怒りの沸点が低くなってる気がするので、ちょっとホッとするのも事実。
少しずつ、長男のいないのが日常になって来ているのかなぁ、という気もします。

スポンサーリンク

それはそうとちょっと愚痴っていいですか・・・。
年賀状の事なんですけどね。
もう年賀状自体をやめてしまおうかなぁ、と思っているんですよ。
去年喪中だったせいもあって、今年は年賀状をくれる人もすごく少なかったんです。
それでなくても、こっちから出しても出してくれない人もいたし、ストレスだし。
年賀状には毎年自作イラストを描いていて楽しかったから出してきたけど、
今精神的にイラストを描いている余裕もないし。

年賀状自体がストレスになって来ちゃってるんですよね。
年賀状って、印刷だけじゃ味気ないし、必ず自筆で一言添えて出すようにしているんですけど、
こっちがどれだけそれをやっても、印刷だけの年賀状しかくれない人もいたりして。
なんだか素っ気ないんですよね。
それもストレス。
大概の人は一言自筆で添えてくれるから、こういうのはマナーというか、当たり前の気遣いだと思っていたんですが。
そうでもないんですかねぇ。
義理とか義務で出してくれてるのかな?って思っちゃうんですよね。
さして仲良くない人なら別に気にならないんだけどね。

あと、三が日過ぎてから年賀状くれる人・・・。
一体なぜもっと早く出してくれない?
三が日過ぎても年賀状来なかったら、もう今年はお終いだって思うじゃないですか。
あーやれやれって思ってた所に5日になって、こっちが出してない人から年賀状が届く・・・。
なんで今頃?ですよ。
こっちだけ出してて返事みたいな感じでくれるんなら分かるんですけど・・・。
そこまで遅くなるなら、別に出してくれなくていいよ!って思っちゃうなぁ。
そんなこんなでストレスしかない年賀状なので、そろそろ脱年賀状を考えている今日この頃なのです。

スポンサーリンク

コメント