スポンサーリンク

フロムマニア

日記
※画像はお借りしました
Pocket

ゲーム好きな方ならピンと来ると思われる、知る人ぞ知るゲームメーカー、
フロム・ソフトウェア。
かの有名な「ダークソウル」シリーズのメーカーと言えば分かる方には分かるはず!
(ゲームに興味のない方はスミマセン・・・)
私、このメーカーの第一作の頃からファンでした。
フロムの第一作と言えば、「キングスフィールド」!
初代プレイステーション本体発売と同時に出たゲームソフトでした。
3DアクションRPGという事で、自分が動くとそれに合わせて背景もグリグリ動く!という、当時としては斬新で画期的なシステムに心惹かれて、ハードと一緒に買ったのです。

今はリアルタイム3Dで背景が動くなんてものすごく当たり前ですが、当時(1994年)は本当にすごい事だったんですよ・・・。
3Dというとウィザードリィを思い浮かべますが、あれは静止画の連続でしたからね!
ちょっとプレイして
「何だよ!似非3Dじゃん!」
とプレイを投げてしまったのも懐かしい思い出。

スポンサーリンク

歩行効果として画面が上下に揺れるという、妙にリアルな演出や
ポリゴンの背景のチラチラなんかも加わって、
「3D酔い」
なんて言葉が出たのもこのゲームからw
幸い私は平気でしたが、「キングスフィールドⅡ」からは歩行効果OFFのオプションが追加されたりしました。

で、何でこんな昔のゲームの話をしているのか。
昔好きだったプレイ動画を久しぶりに見て、他にも色々見たくなって検索したりして、
ダークソウル関連の動画をyoutubeでちょこちょこ見ていたんですよ。
そこでふと、
「キングスフィールドの動画もあるかな?」
と思って探してみたら、結構出てきたんですね。
で、それを見ている内に久しぶりにプレイしたくて仕方なくなりまして。
一応ソフトはまだ持ってます。
PS2もまだ動きます。
でもメモリーカードがない・・・。
調べてみたらPS3のアーカイブで買えるとの事なので、何年ぶりかにPS3を起動させてみた訳です。
値段も700円未満と、お安くなっていたので残っていたウォレットで買うことができました。
とりあえずシリーズ最高難易度と言われ、同時に人気も一番高いキングスⅡを買いました。
本当は私はⅢの方が好きなんですが、まぁそれは追々買うとして。

でかなり久しぶりにプレイしてみたんですけど、
レベル1から先に進めることすら叶わない!w
死ぬと容赦なくスタート地点に戻されるため、最初のセーブポイントすら辿り着けません!
えー、私こんな下手だった?
キングスシリーズ全作クリアしてるんだけど!
結構ショックw
まぁ、プレイしたの20年以上前だもんねぇ(´・ω・)
何一つ覚えちゃいねぇw
ネットで攻略調べて、お手本動画見て、何とかレベル7まで上げる事ができました。
死にゲーだという事を差し置いても本当によく死ぬゲームですよorz
ちょっと立ち回りが悪いと雑魚にすら簡単に殺されますからね。
こういう容赦ない所が、またフロムらしくて懐かしいのですがw

戦闘は全てリアルタイムアクションなので、手根管がつらい!
こんな事で手を酷使してていいんだろうか?とも思いましたが、時間が経つにつれて平気になったので良し!
当分これで楽しめそうです。
でもあと数日で艦これのイベントが始まってしまう・・・。
とりあえず年末年始はゲーム三昧決定ですなw

ていうか、キングスフィールド5の発売を待ち望んで早18年・・・。
4が出てからもうそんなになるのか。
ダークソウルもいいけど、キングスシリーズも出してほしいなー(;ω;)

そして今、帰宅した次男にキングスⅡをアーカイブで買った話をした所、
「ソフトあるんだからPS3で動くよ」
と教えてもらった所ですorz
あー、PS3って初代PSのソフト動くのかーw
じゃあⅢは買わなくてもできるなw
どうせPSストアで使わずに余ってたウォレットだったからまぁいいんだけど、ゲームの事で次男に教わる事があったって事が悔しい!
ヲタ歴は私の方が遥かに長いのになーw
私も老いたものよ(ノω`*)ゥゥ….
私がPSに命を賭けていたのは、PS2初期型(でっかい黒いやつねw)までだから仕方ないんだよ!w
・・・と言い訳しておきます(´・ω・)

スポンサーリンク

コメント